« コンセプト | トップページ | 今日も炊き »

2010年7月21日 (水)

ペーパーレス時代

もちろん画面で電子ファイルをみるよりも紙の方が読みやすいです。しかし、ポスドクで海外に行く際に、それまでせっせとコピーした論文をすべて処分して電子版のみPCに格納しました。その量3GB越えですが、ストレージは年々安くなっているので、なによりこの身軽さは異常なほど快適です。なにより昔読んだあの論文がいつでもどこでも読めるんです。これでもう夜中に気になって研究室に戻る必要がありません。

もうひとつ海外には郵送事故と言う落とし穴があります。希少本などは保険のお金では解決できない程の損失なのでおいそれと本を海外には持って行きたくありません。

そんなわけで、あったらいいな的なものを「無いなら自分で作る」的な行動力でサクッとはじめました。

|

« コンセプト | トップページ | 今日も炊き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンセプト | トップページ | 今日も炊き »